#author("2021-04-30T21:14:54+09:00","default:user","user")
[[メタルギアソリッド3]]

-ZU-23は対空機関砲(もしくは対空砲)だと思います -- [[クーゲル]] &new{2005-10-27 (木) 23:10:41};
-いやぁ、何だかよく分からんけど苦労しましたねぇ・・・もう2度としないと思う -- [[初修正成功]] &new{2005-10-29 (土) 01:17:18};
-ヴォルギンを追加しておきました。あと序盤に出てくるガバメントにも減音器がつけられるので、そこも追加しておきました。 -- [[SS]] &new{2006-07-11 (火) 21:26:48};
-名称はMk22でしたが、Mk-23だったと思います。 -- [[hk]] &new{2007-06-24 (日) 17:24:10};
-いえ、Mk22です、思いますではなく確認してから書き込みましょう。迷惑です --  &new{2007-06-25 (月) 23:57:55};
-山猫部隊欄が重複してたので修正しました --  &new{2008-02-07 (木) 15:25:32};
-質問なんですが、最初にオセロットがマカロフ使用時にジャムりましたよね?あれは何が原因だったんでしょうか?スネークが「初弾を手動で排出していたな」と言っていましたが、何か問題あるんですか?ご存知の方お教えいただけませんでしょうか。 -- [[キール]] &new{2008-04-14 (月) 19:57:40};
-付属ブックレットの小島氏のコメントによると「装填撃ち」と云う物で、初弾を確実に装填するためのテクニックだとか。ただ、これが原因でジャムを起こす理由は不明です(もう一つの「反動を肘で吸収云々」は、自動拳銃ではジャムの原因になりそうな動作ではありますが・・・)。 -- [[KOU2]] &new{2008-04-14 (月) 22:41:20};
-若干のネタバレになってしまいますが、筋書き通りのそういう流れにするための演出だったのではないでしょうか?あくまで推測ですが… -- [[カトラス]] &new{2008-04-15 (火) 00:10:46};
-KOU2さん、カトラスさん、ありがとうございます。やはり原因がよくわかりませんよね…。確かに反動をひじで吸収…っていうのはジャムの原因なりそうですよね。演出であることは間違いないと思います。みなさんありがとうござしました。 -- [[キール]] &new{2008-04-15 (火) 16:44:07};
-そういえば、デザートイーグルはしっかり握って撃たないとジャムを起こすって、よく聞きますよね… -- [[SchwarzenJien]] &new{2009-09-15 (火) 00:14:03};
-射撃のリコイルを肘を曲げて吸収する癖があるのを見抜いたからスネークはオセロットにリボルバーを勧めたのでは? --  &new{2009-11-10 (火) 00:29:33};
-大砲なんかの重火器はもともとグレーっぽいので、「登場"人物"」がもって歩いてるか実際に劇中で使用しているのでない限り、書くのは控えてください。 --  &new{2011-06-20 (月) 20:42:44};
-スネークが乗っていたけど使用されることが無かったガンシップは駄目ということですね。 --  &new{2011-10-19 (水) 10:57:34};
-GRU -- [[zero]] &new{2011-11-12 (土) 17:08:40};
-ごめんなさい、先程のコメントは手違いです。GRUとKGBの項目が一緒だからかでしょうかGRUのパトロール兵もスコーピオンを使っていますよ。 -- [[zero]] &new{2011-11-12 (土) 17:10:16};
-先日発売されたMGS3のHD版をプレイしていて思い出したのですが、例のオセロットのスライド操作の件について少し発見がありました。そもそも装填撃ち(海外ではslingshotとか言うそうです)が行われるようになった理由が、マカロフのスライドストップの信頼性に問題があり(特にブルガリア製のものに多い模様)、脆弱だったりマガジンリリースでスライドが戻ってしまうということが多発したことが原因のようです。そのためスライドクローズの状態でマグチェンジを行ってから手動でスライド操作を行うユーザーが増えたことから、「マカロフは装填撃ちするもの」というのが広まった、ということみたいです。&br;あとマカロフのジャムですが、ムービーを見直してみると、スネークを撃とうとする直前にもスライド操作を行っていましたので、おそらくスライドの引きが十分でなかったために薬莢を噛んでしまったみたいですね。排莢を行っていないので、その薬莢がチェンバーに残っていた弾なのか、新しいマガジンの初弾なのかはよくわかりませんが……。 -- [[tobi]] &new{2011-12-05 (月) 04:27:45};
-続きは後日製作します。 --  &new{2011-12-23 (金) 04:16:42};
-名前と何のことかを書き忘れていました、1911の所のことです。念のため -- [[kuro]] &new{2011-12-23 (金) 04:24:16};
-自作画像を投稿する際は「[[画像の追加について>http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%B2%E8%C1%FC%A4%F2%C4%C9%B2%C3%A4%B7%A4%BF%A4%A4]]」を良く読んでください。基本コピーレフトとする旨が書いてあります。コピーレフトではなく著作権を放棄しない場合の対処についても書かれてありますので、いずれにするか決めて再編集をお願いします。 -- [[dan]] &new{2011-12-23 (金) 16:26:43};
-パトリオットってM231 FPWにCマグでは? -- [[?]] &new{2012-04-04 (水) 19:07:40};
-いいえ、あれはこのゲームオリジナルです。銃身やマズルの形状を見れば一目瞭然だと思います。 -- [[kuro]] &new{2012-04-04 (水) 22:57:16};
-外観がAKMっておかしくないですか?マズルが垂直に切られていて重床も若干下方に曲がっているので普通にAK47だと思いますが? -- [[kuro]] &new{2012-09-25 (火) 20:58:15};
-ソコロフの回想シーンでソ連軍のパレード時にSKSカービンを構えて行進していますが、追加しますか? -- [[TPQ]] &new{2013-10-24 (木) 12:24:24};
-発砲はないけど、スネークもマカロフえお --  &new{2014-01-04 (土) 00:29:56};
-スネーク、マカロフを使ってたよ --  &new{2014-01-04 (土) 00:30:24};
-スネーク、マカロフを使ってたよ -- 2014-01-04 (土) 00:30:24先日発売されたMGS3のHD版をプレイしていて思い出したのですが、例のオセロットのスライド操作の件について少し発見がありました。そもそも装填撃ち(海外ではslingshotとか言うそうです)が行われるようになった理由が、マカロフのスライドストップの信頼性に問題があり(特にブルガリア製のものに多い模様)、脆弱だったりマガジンリリースでスライドが戻ってしまうということが多発したことが原因のようです。そのためスライドクローズの状態でマグチェンジを行ってから手動でスライド操作を行うユーザーが増えたことから、「マカロフは装填撃ちするもの」というのが広まった、ということみたいです。 -- [[発砲はないけど、スネークもマカロフえお -- 2014-01-04 (土) 00:29:56]] &new{2014-01-21 (火) 13:56:39};
-スネークのマカロフってオセロットから奪ったものでは? --  &new{2014-08-30 (土) 16:35:15};
-スネークがライコフに変装してた時にヴォルギンから奪ったやつだよ。マカロフ --  &new{2014-09-01 (月) 14:39:10};
-確かにオセロットから奪ったって書いてあるけど、実際デモ内じゃオセロットが押し倒された時に持ってたマカロフは地面に落ちてその衝撃でスライドが噛んでた初弾が排出される演出があった --  &new{2014-09-01 (月) 18:44:06};
-パトリオットを撃ってみたい・・・ 肩が外れるかな? --  &new{2015-01-04 (日) 20:51:42};
-体格ががっしりしていればイケるだろうけどボスみたいに片手だとまずムリだろうね あれはボスがおかしい --  &new{2015-01-04 (日) 22:58:05};
-デイビークロケット片手で持ち上げる人だもの 作中でも怪力 --  &new{2015-01-04 (日) 23:42:45};
-シギントやスネークの言っている銃のカスタムは正確かな バイオとメタギア どっちが銃描写性格だろ --  &new{2015-05-01 (金) 09:44:05};
-ボス ネジないと解体できない銃を簡単に素手で解体してるからなぁ --  &new{2015-05-03 (日) 05:42:11};
-ガバメントスライド外すだけだからネジいらない --  &new{2015-08-30 (日) 00:44:21};
-ボスはラストバトルだとなんでも解体するよ 麻酔ハンカチとかでもね・・・ --  &new{2015-08-30 (日) 00:48:14};
-松明も解体してたな ガチャ って音を立てて --  &new{2015-09-01 (火) 22:03:56};
-なんでスネーク 陸軍じゃなくて海兵隊の服着てグリーンベレー被ってたんだろうな? ベレーはFOXロゴだけど --  &new{2015-09-12 (土) 08:25:50};
-M37で装填するとき細い棒のようなものを差しているように見えるのですがアレは何でしょうか? -- [[ぐりんと]] &new{2015-11-29 (日) 17:53:39};
-チューブに詰まったラムネ菓子のように散弾を詰めたシリンダーだと思われます。チューブマガジンに一度に複数の弾を押し込むための装置で一応現実に存在しているものです。  ttps://www.youtube.com/watch?v=M3Hs4do69ms --  &new{2015-11-29 (日) 18:06:02};
-↑ありがとうございます!そういった物があるとは知りませんでした -- [[ぐりんと]] &new{2015-12-06 (日) 22:17:41};
-本作に登場した武器で最もマニアックだったのが、ザ・フィアーが使っていた『リトルジョー』と『ウィリアムテル』かな。&br;劇中ではボウガン/クロスボウと呼んでるけど、厳密に言うとスリングショットを銃型にアレンジした、ダートスロウワーという投射兵器。&br;銃じゃないから項目にも入れてないのかな? -- [[TNT]] &new{2017-03-28 (火) 22:44:50};
-スコーピオンとかm37って実際ソ連で使われてたんですか? --  &new{2018-06-19 (火) 22:18:54};
-一応、ソ連のスペツナヅが.32ACP仕様のスコーピオン(Vz61)を使っていたことがあるというおぼろげな情報もあるのですが、M37はまずないでしょうね。MGS3的には、どちらも(ついでに1911やM63なども)鹵獲したものを使っているという設定になっています。 --  &new{2018-06-19 (火) 22:48:34};
-なるほど、ありがとうございました。 --  &new{2018-06-19 (火) 23:39:52};
-一部のサイトでザ・ペインのトミーガン(トンプソンSMG)をM1と紹介しているのを見るけど、ドラムマガジンが装填可能/コッキングハンドルの位置がレシーバー上部という時点でM1系ではありえない。おそらくM1928A1+50連ドラムマガジンと思われる。 -- [[TNT]] &new{2021-04-30 (金) 21:07:21};
-劇中に登場するAK47については、フロント周りやストックは間違いなくAK47の仕様なんだけど、レシーバー周りのテクスチャーを見るとAKMタイプのスタンピングレシーバーになってる。恐らく山猫部隊のAMD-65のグラフィックデータを流用したことによるもの。 -- [[TNT]] &new{2021-04-30 (金) 21:14:54};


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS