短機関銃/FN P90

  • 知ってると思いますが、Five-seveNの市販品ってありますよ(SS192っていう、JHP弾を撃つモデルです)。 -- UP? 2005-09-26 (月) 16:52:21
  • CSIでP90を撃ってた人の名前分かる人いませんか?あと1人(か2人)いたはずなんですが。 -- 潤風満帆? 2005-11-20 (日) 18:17:57
  • どうでもいいことですが、訂正すべき箇所があります。 『タイムクライシス3(ゲーム)』で、『ザゴリアス帝国兵士』が使用しているとあるのですが、正確には、『ザゴリアス連邦』です。 また、彼等が使っていたP90に似た突撃銃(短機関銃?)の排莢方向が真下ではなく、銃の右横に薬莢が飛んでいるような気が……。 -- KH? 2006-05-11 (木) 15:11:10
  • ピカニティーレールとレイル インターフェイス システムは別物では? ピカニティレールというのは"Mil-Std 1913 Support rail "というアクセサリーレイルの規格のことで、R.I.SはピカティニーレールをコルトM4などに搭載する為のシステム(及び、その具体例としてのハンドガード)のはずです。 -- アセリア? 2006-07-16 (日) 21:14:03
  • >アセリアさま 同一の物ではなく、参考としてリンクしたつもりだったんですが、確かに紛らわしかったですね。『マウントレール』の項を作れば良かったんですが、すみません、こちらは知識がなくて。 -- MA-08S? 2006-07-16 (日) 23:14:59
  • ということで、マウントレールの項、作ってみました。乏しい知識で書いたので少々お見苦しいですが、ご容赦のほどを。 -- MA-08S? 2006-07-17 (月) 01:21:57
  • 『GALAXY ANGELII 絶対領域の扉』、メイド服着たくてティーラウンジに配属を希望したというメルバが持ってました(発砲無し、「宇宙P90」または見た目だけの光線銃である可能性あり)。 -- EDEN不正規戦隊? 2006-08-18 (金) 16:06:08
  • PDWの項目が必要な気がするのですが…… -- (・_・)? 2006-10-27 (金) 05:42:34
  • 確かに、『H&K MP7』もそうだが、『短機関銃と、突撃銃との間を埋める銃』であり、それ故、製作者側は、『短機関銃』とは別次元の『PDW』というカテゴリーで定義していますが、未だ、『短機関銃』と見做している風が強い模様なので、保留しておきましょうか? -- KH? 2006-10-27 (金) 09:02:41
  • そうですか。まだ短機関銃の範囲なんですね…… ありがとうございます。 -- (・_・)? 2006-10-28 (土) 00:43:43
  • Tacticalには上部レール内にアイアンサイトがあり、ノーマルと同じレシーバーの為に左右にもエマージェンシーサイトが残っていますので光学サイトは廃されていません -- 三月兎? 2006-12-21 (木) 14:05:38
  • ええと、それはやはり、光学サイトは外してある、ということではないのでしょうか。アイアンサイトを光学サイトと言っているのでない限り。 -- dan? 2006-12-21 (木) 22:37:39
  • P90をSASやSEALが使ってる件は確かな情報なんですか? -- ジジソ? 2007-03-09 (金) 01:51:55
  • P90のマガジンは銃本体の上部にありますが、一般的な、銃本体下にマガジンがのびるタイプのものと違って、マガジンチェンジに手間がかかるという欠点があります。こういったネガティブな要素も追記した方がいいような気がするのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。 -- 自販機? 2007-10-29 (月) 13:51:37
  • P90はマガジンチェンジはスムーズに行えると聞いた覚えが… -- 2007-10-29 (月) 17:50:33
  • あった方がいいと思う反面、今のままで十分に濃い文章ですから、これ以上追記すると助長になりかねないので一文程度がいいかな、というのが私の考えです。 -- R93? 2007-10-29 (月) 17:52:04
  • サイトはずさないといけないからマガジンチェンジは通常より時間かかる。見ればわかるだろ… -- 2007-10-30 (火) 10:51:51
  • でもP90関連の動画でマガジンをはめる際、なにか付けたり外したりしなかったんですけど。できればマガジンチェンジをしてる画像や動画を教えてほしいです -- 2007-10-30 (火) 18:36:24
  • それこそ見ればわかりますけど、サイトとレシーバーを繋ぐフレームにマグを外し斜めに持ち上げて取り外すためのスペースがありますよ。サイトの下の空間は斜めに空いてるでしょう。サイトを外す必要は全くありません。 -- ゲュ? 2007-10-30 (火) 22:30:23
  • バリスティックという映画でマグチェンジしてるシーンがあります。↑で言われているように、マガジンを斜めに挿入してリロードしてました(サイトを外す描写は無かったです) -- 2007-10-31 (水) 13:29:30
  • サイト云々は寝言としても、マグチェンジがやりづらいという事自体に関しては反対意見なしってことでいいのかな? -- 2007-10-31 (水) 16:51:38
  • マグチェンジがやりづらいのは同感ですね。エアガンですが取り出すのはまだしも新しいのをつけるときは苦労しました(まぁ私の腕が悪いだけかも知れませんが・・・) -- M249? 2007-10-31 (水) 17:31:43
  • サイト云々を抜きにしても、ストック方向からマガジンを斜めに挿入するしか装填方法はありません。バットプレート方向からマガジン装填部分を見ると、大きく口を開けている部分があります。レシーバーとサイトの間の口に見えるような部分ですが、想像以上にマガジンを上下できるほどの遊びはありません。通常のサブマシンガンやアサルトライフルと比較するとその面で交換しづらいのは確かだと思います。 -- 自販機? 2007-11-08 (木) 07:16:28
  • M16の軍が教えるマグチェンジの手順を考えたら大して問題になるほどじゃないと思うけど?そもそもがめったに銃を撃たない士官や戦車兵、砲兵なんかが持ち歩くための銃なんですし。CQBでたくてぃこーな使い方をするために作られた銃じゃないんですから -- 野良犬? 2008-02-17 (日) 04:01:10
  • 何も銃はM16だけじゃ無いですよ。 -- 2008-02-17 (日) 17:14:20
  • マグチェンジに慣れてない場合は手間取りそうですけど慣れればやりづらいというわけでもないですよ -- 2008-02-20 (水) 21:47:34
  • ……えーと、だんだんと論点がズレて来ているみたいなので少し整理します。「非常用の銃とはいえ、いざ銃撃戦となった場合に致命的なスキを作ることのないように、最低限リロードの訓練が望ましい」、ということでよろしいでしょうか。単に「リロードがやりづらい」とだけ書いてしまうと、「慣れればそれほど難しくない」という意見も出てきてしまいますし(慣れれば楽というのはある意味当たり前なんですが)、やりづらいという単語自体主観的な感じがします。別になんでも客観的であれば良いと思ってるわけではありませんが……(コメント編集あり) -- tobi? 2008-02-20 (水) 22:04:42
  • こいつの実銃用のマガジンポーチってあります?(BH等の)あと、スリングって後ろに巻くように付ける以外付きませんか? -- NF? 2008-02-26 (火) 20:36:54
  • マズル上部が斜めになっていますが、これはAKMと同様にマズルの跳ね上がりを防ぐものでしょうかね。 -- tobi? 2008-03-16 (日) 02:29:08
  • エアガンでの感想になりますが、個人的にはロングタイプマガジンの他の銃とほぼ同じくらいの時間でマグチェンジができ、あまり「やりづらい」とは感じませんでした -- lain? 2008-03-18 (火) 03:54:32
  • 「アメリカ海軍のSEALがMP5に替わるCQB用火器として、各種アクセサリーデバイスの取り付けが可能な特別仕様モデルを、実戦形式でトライアル中である。イギリス陸軍のSASは既にトライアルを終え、このP90を追跡潜入作戦に投入していることが確認されている。」とありますがソースはどこからですか?回答がいただけないなら信憑性が薄いとして編集させて頂きますが -- ジジソ? 2008-06-23 (月) 23:23:24
  • SEALのほうは存じませんが、SASのほうの関連情報なら→http://sasspecialairservice.com/sas-sub-machine-guns.html
    実際に採用したかはともかく、テストしていた可能性は高そうです。→http://www.tokyo-marui.co.jp/products/01/05_p90/index.html
    • dan? 2008-06-24 (火) 01:22:46
  • なんでPDWなのに短機関銃の欄に・・・・・ -- 2008-06-26 (木) 18:56:58
  • >danさん マルイの解説は信憑性が薄いかと・・・ でもこれは悪魔の証明ですね。 >項目 コメの上の方参照。 正直、MP7とP90ぐらいしか思いつかないんですが、そのために細かく分ける必要ありますかね? -- ゲュ? 2008-06-26 (木) 20:36:33
  • 短機関銃と区別するためにPDWの項目を作るなら、「小銃」とは別に「狙撃銃」という項目も作らないといけないような気が……。というわけでPDWの項目は必要ないですね。ゲュさんのおっしゃる通り現時点ではPDWと呼べる銃が二種しかないわけですし。 -- tobi? 2008-06-29 (日) 12:43:55
  • FN P90、H&K MP7、KAC 6x35mmPDW、VBR Sidearm・・・最近PDWどんどん増えてますよね。SMGとPDWではコンセプトが違いますし分けてもいいかと思います。 -- 天地? 2009-05-27 (水) 19:15:17
  • ARとSMGの中間であるPDWを項目にするなら、SMGと拳銃の中間である機関拳銃の項目も作る必要があるかと。少なくともPDWよりは数も多いし有名です -- 2009-05-27 (水) 19:49:01
  • G18/C、M93R、VP70、MicroUZI、Cz系、スチェッキン、シュネルフォイア・・・そんなに多くないと思うよ。でも個人的には細かーくタイプ分けするの好きかな -- 天地? 2009-05-28 (木) 14:30:15
  • いやいや、多いというのはこのサイトでの話ですよ。確かにPDWに属する銃器は増えていますが、メディアへの露出はまだ低いと言えます。ここは銃器図鑑ではなく、あくまでメディアに登場したものを紹介する場なので、機関拳銃より露出の少ないPDWの項目をわざわざ作る必要があるのか?と言いたかったのです。言葉足らずだったようならすいませんでした。 -- 2009-05-29 (金) 16:04:28
  • 私も思ったことをひとつ。『PDW』を『短機関銃(SMG)』の下位カテゴリーとするのは、如何でしょう? ただ、上の方の仰る通り、本来、メディア作品に登場したものを紹介する場がこのWikiなのですが、最近は、銃器図鑑としての性格も強くなったようにも思えますがな(それはそれでいいのですが……)。 -- KH? 2009-05-29 (金) 18:05:49
  • 冷戦崩壊後、PDWでは売れ行き停滞したので、仕方なくサブマシンガンの分類で売り出したそうです。 -- 2009-05-29 (金) 19:16:39
  • ちょっとした質問なのですが、上掲の画像のダットサイト部分の左下(レールの隣)にある細長い穴は何のためのものでしょうか?大きさ的には、ストック部の穴と同じくスリングを通す穴のようにも見えるのですが、仮にそうだとしたら、どのようなスリングのかけ方をするのでしょうか?ご存知の方いましたらご教授お願いします。 -- 2010-01-17 (日) 12:13:55
  • それはそのとおり、スリング用の穴です。ただし専用のカプラ−みたいなものを介するようですが。「P90」でググって画像を検索すると、写真が見れるはずです。 -- 2010-01-17 (日) 19:23:27
  • 写真確認出来ました。穴の大きさ的にベルトが貫通するものだと思っていましたので、このような装着はちょっと意外でした。丁寧な解説ありがとうございました。 -- 2010-01-18 (月) 06:28:05
  • トリガーの左の穴はなんですか -- 2012-03-25 (日) 23:47:24
  • 上の画像についてでしょうか?グリップを握った時に、親指を入れる為の穴(サムホール)になります。 -- 2012-03-25 (日) 23:55:12
  • なるほど ありがとうございました -- 2012-03-26 (月) 08:42:50
  • P90、サイレンサーが付いているものがHELLSNIGで使われていますよ。ヤン・ヴァレンタインだったかな? -- 2012-07-09 (月) 01:43:47
  • ↑そのような報告は事前にきちんと作品のページを確認してから行なって下さい -- 2012-07-09 (月) 02:15:47
  • 最初にアニメで取り上げられたのはBurnUp(無印)ですか? --      ? 2012-07-17 (火) 03:27:07
  • ガンスリンガーガールでヘンリエッタが使った銃で有名ですね。ペルーの日本大使館占拠でペルー特殊部隊が使用したことでも有名ですね。 -- 2012-12-09 (日) 12:54:23
  • 出典の明記されてない文章をとりあえず削除しました。P90の各国部隊における実戦運用に関する情報をご存知の方は、出典を明記(このサイトの編集方針に従って)した上で追加して下さい。(信憑性の高いページ作りの為の処置です) -- 2013-02-14 (木) 16:02:30
  • コメントログ見る限りだと、作戦で使ったかは不明だが、SASがテストを終えて採用する(らしい)ってとこまでは出典出てないか?
    先のWebページがどういう趣旨のページで、信頼性があるのかはちょっと自分にはわかりかねるが -- 2013-02-14 (木) 19:51:14
  • ソースとされたページの内容は、個人の憶測だし(銃器の専門家から聞いた話とも書いてあるけどこれ自体出典不明)、5年間内容に変化は無いようだし(5年間も採用未定のままなんて事あるか)信頼できる情報とは言えないでしょ。 -- 2013-02-14 (木) 23:43:16
  • すみませんが、コメントをソースごと削除するのはやめていただけませんか。煽り目的のコメントはともかく、出典のないまま記載された情報がこのWikiから引用されていた、など有用な報告もあり、少なくとも表からコメントを見えなくするならコメントアウトしてソースからは確認できるようにしていただきたいです。
    削除されると復帰も出来ないので困ります -- ? 2013-02-15 (金) 00:46:50
  • SASの専門サイトみたいだから筆者が本当に専門家 コンタクトのある人物って可能性は否定できないが、如何せん海外のページはわからんからな -- 2013-02-15 (金) 00:54:00
  • コメントを削除というのは、このコメント欄の書き込みが誰かによって削除されたということですか?
    本文の出典に関する部分、もう少し確実な資料があると良いのですが現状としてはデータベースに載せるのには不十分な気が。いちいち出典を出せというのも無理がありますが、実戦運用に関しては出典の真偽不明な情報をわざわざ書く必要も無いでしょ?。 -- 2013-02-15 (金) 02:22:26
  • これは「コメントの削除」と「(記事本文の)文章の削除」を取り違えてるのでは。
    ていうか、出典の提示はそもそも参考資料一覧にも「データベースに情報を追加した方は、情報源をこちらに記載してください。」とあります。「単なる"お願い"だから無視してかまわない」と取るか、尊重すべき一文と取るかで、その人の資質が問われますが。 -- 2013-02-15 (金) 02:44:39
  • 議論の流れを傍観していましたが、2012-12-09 (日) 12:54:23以降のコメントが大幅に削除されていますね……。最近は「○○かっこいい」とか趣旨のよくわからないコメントも多いですし削除したくなる気持ちも痛いほど分かるのですが、ただの煽り合戦ならともかく今回のようなケースはコメントアウトが妥当だったと思います。少なくとも議論の流れを後から確認できるようにしておかないと、編集する上ではアンフェアととられても仕方がないでしょう。
    本件そのものについては判断は避けますが、「出典だと思っていた国内の情報源が実はmgdbからの引用であった」というのはメタな問題であり、そのようなリスクを極力軽減するためにもやはり真偽不明の情報記載については最大限慎重であるべきでしょう。興味深く傍観していたのですが……。 -- tobi? 2013-02-15 (金) 02:52:41
  • とおもったらSASのほうに書いてありましたね……。張さんのコメントを見たら本当に消されたのかと思って思わずよく確認せずに書き込んでしまいました。失礼いたしましたm(__)m -- tobi? 2013-02-15 (金) 02:56:39
  • ニコ動にP90のプロトタイプの動画があったが・・・どうやってこの形に? -- 2013-05-03 (金) 22:14:03
  • この形、というのはプロトタイプの事でしょうか、それとも現在の形の事でしょうか。
    どちらにしろ、どちらも『容易に連射が制御可能な低リコイル銃』というコンセプトの元に設計されており、あのプロトタイプは『グリップとバレルの高さが同じになれば照準は反動で上に上がらなくなる』という理由であんな形になりました。マテバ製のリボルバーと発想は同じですね。
    奇異な形状のせいもありますが、採用されなかったあたり効果はそれほど無かったのだと思われます。 -- 2013-05-03 (金) 22:58:12
  • チャージングハンドルはどこにあるんでしょう?トイガンを持っていますがそれらしきパーツが見当たりません。 -- 2013-10-12 (土) 00:36:43
  • 銃身の左右にありますよ。マルイの電動ガンがあるなら、前後に動くパーツがあるのが分かるかと。 -- 2013-10-12 (土) 02:34:40
  • でもあれ半分しか動かないのが残念だな -- 2014-01-29 (水) 13:18:57
  • CoD:GhostにP90出てないしw --  ? 2014-02-16 (日) 16:21:29
  • 発砲可能な銃器としては登場していませんが、キャンペーンで配置するタレットに搭載されている形で登場しています。(まぁ項目を見て頂ければ書いてあるんですが・・・) -- 2014-02-16 (日) 18:07:58
  • インフィニット・ストラトスに登場する(パワードスーツ装着者が使用する、重機関銃サイズの -- 2014-05-05 (月) 19:51:52
  • 失礼、シロモノだが)けど、記事更新するまでもないか…?w -- 2014-05-05 (月) 19:52:27
  • あれは、形をままに大型化した別物だから、別物扱いで良いだろ。というか、フランス機の装備でベルギー銃の機構使うとかパテント問題やべぇよ。 -- 2014-05-05 (月) 22:35:09
  • ・・・!! ・・・そういや、彼女はTAR21(イスラエル)も一緒に使ってる。めちゃくちゃやねw 編集はやめときまつ -- 2014-05-06 (火) 10:12:18
  • 弾薬の特性や形状の特殊さを解説する記事は多いものの、肝心の精度や信頼性を解説した資料とかはないでしょうか? -- 2014-06-01 (日) 09:57:23
  • FNHのP90のプロモーションビデオにイロイロ載ってた気がする -- 2014-07-13 (日) 13:26:03
  • いろいろと革新的な要素が多くて面白い銃ではあるものの、使い勝手とかの評判はどんなものなんでしょう? 弾倉は大きくて予備を身につけるとかさばりそうだし、装填も銃の上に着けるあまり多くない方式。横向きの弾薬を装填時に90度回転させる機構もジャムの原因になってないか気になるますね。 -- 2014-09-05 (金) 23:37:52
  • 動作不良や装填不良に関してはあまり聞いた事ないですけど、やはり弾倉の携行しづらさや使いづらさ、それに下方排莢なのはあまり良い噂は聞かないですね。そもそもマニュアルセレクターが無いのはやはり法執行機関としても使いづらいようで。登場時期が大分違うので当然といえば当然ですが、MP7と比べると「今」使われているという話はほとんど聞かないですね。 -- 2014-10-07 (火) 20:20:25
  • いや、P90にマニュアルセレクターはありますよ。トリガーのすぐ下にダイアル型のが。上の解説文にもあるとおり、 -- 2014-10-07 (火) 20:31:19
  • ほんとですね。見落としてました。・・・しかし拳銃でもセーフティの使い勝手がどうの厳しく言われるのに、P90のそれに関して優れているとか劣っているとか全く聞かないあたり、やはり現在では評価される機会自体が無いんでしょうね・・・ -- 2014-10-07 (火) 21:08:45
  • 元もとのコンセプトを考えれば、いわゆる特殊部隊がMP5やM4の後継として使うように作られた銃ではなく、戦車兵や砲兵が自衛用に所持するための銃なんですよね。それを考えれば、下排莢や弾倉の大きさや装填方式の特殊さも大きなメリットになります。しかし、映画や漫画では特殊部隊の銃として登場することが多いですね。やはりこの未来的な外観が画として映えるんでしょうか。 -- 2014-10-27 (月) 18:39:13
  • 画として映えるのに加え、フルオートで撃ちまくっても50発マグのおかげで「どこにそんなに弾入ってんの?」という問題への言い訳が成り立つからでは?笑 -- 2014-10-27 (月) 19:18:29
  • というか単に戦車兵や砲兵が出るような話自体が無いからでは・・・ -- 2014-10-27 (月) 19:59:05
  • というかコンセプト道理に使われてるのスキニーポッパーズ位だし -- 2014-10-27 (月) 21:11:21
  • 下方排莢で困るシーンは伏せ撃ちとか逆さ撃ちとか、コンセプト的には向いてない運用だな。 -- 2015-03-04 (水) 09:28:45
  • PS90ってチャッカマンみたいだな(笑) -- 2015-05-16 (土) 10:09:06
  • ↑トリガーの形のせいだから・・・・(震え声) -- 2015-05-16 (土) 19:31:35
  • この銃のセミ・フルの切り替えについてですが、セレクターはどのようになっているのでしょうか? ロック/アンロック(AUG形式)なのか、ロック/セミオンリー/フル(AUG形式)なのか、またはセミオンリー/フルオンリーのほかにAUG形式へのセレクトができるのか。 -- 2015-07-07 (火) 00:43:26
  • 解説文と過去コメを全て読んだ上での質問ですか? -- 2015-07-07 (火) 01:55:02
  • ↑マニュアルセレクターでもトリガー絞り加減でもセミ・フル切り替えが出来るならば、セレクターは『安全・セミオンリー・フル』の3ポジションでフル選択時にトリガー絞り加減で切り替えできるのか、それともセレクターは『安全・セミオンリー・フルオンリー・セミフル切り替え可』の4ポジションなのか。……という意味ではないでしょうか -- N? 2015-07-07 (火) 14:43:19
  • 3ポジションでセイフティ・単射・連射(S-1-A)、連射時の挙動は絞りで変化する形式ですね。 -- 2015-07-07 (火) 14:54:41
  • P90のトリガーは、下のダイアル式セレクターがフルのときのみ、セミ/フルを絞り加減で操作出来ます。東京マルイのP90電動ガンがこのへんの操作を再現してるので購入して確かめてはどうでしょう。 -- 2015-07-07 (火) 14:54:52
  • 丁寧な解説、ありがとうございます。P90は他ではない機構が多数盛り込まれていて、面白い銃ですね。 -- 2015-07-07 (火) 20:02:15
  • 「スポーン」という映画ではP90のガワをMAC-11に装着したプロップガンが登場しています ttp://www.imfdb.org/wiki/Spawn -- 2015-10-14 (水) 01:29:13
  • 中二心を刺激する良いフォルム -- 2015-12-06 (日) 00:04:04
  • ヘルシングのヤン兄弟のグリップだけ普通になってるP90とかもSF的でいいぜ -- 2015-12-06 (日) 11:33:30
  • こいつに関しては『かっこいい』より『かわいい』と感じるのは異端的かな? -- 2015-12-06 (日) 12:59:26
  • おかしくはない、所見時の俺の感想なんか『すっげえキモいデザインだな!』だぞ -- 2015-12-06 (日) 13:38:29
  • ピンクに塗ってピーちゃんって名前をつけてる子もいますから -- 2015-12-06 (日) 22:53:51
  • ガンスリンガーガールの第一話でヘンリエッタが使用した銃で有名ですね。あとガンダムUC第一話でエコーズが使用してる銃がこれに似てますね -- 2016-02-07 (日) 20:24:03
  • 日本のライラクスというメーカーが電動ガン用に作ったRAS(そのコピー)を実銃のPS90に付けるのがけっこーあるみたいですね。長いバレルが隠れていい感じらしい。意外と壊れないとか -- 2016-02-20 (土) 00:38:50
  • 何かACRみたいに現在採用のないオタク銃みたいな扱いになってるけど、まだ使ってる軍や警察ってあるんだろうか? -- 2017-03-29 (水) 21:10:57
  • 2010年ぐらいまではホワイトハウスのシークレットサービスが使ってたんだがな。あとインドのシークレットサービス(SPG)でも現役。2年前のオバマ大統領訪問時にはメディアに結構映ってた。 -- 2017-03-29 (水) 21:57:51
  • PDWっていうニッチな方面に需要があったイメージだけど、そちらも最近はMP7に食われっぱなしの気がする。 -- 2017-03-29 (水) 22:12:14
  • この銃ですら30年前の設計なのか -- 2017-03-30 (木) 00:38:20
  • スプラトゥーン2はインクリングが使用。 -- 任天堂? 2017-05-19 (金) 18:09:54
  • タイトルが非常に長いのですが『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』に登場した悪役、来瀬荘司が使用していました -- 2017-07-27 (木) 20:57:26
  • P90にドットサイトを付けて15mで調整すると、銃口との高さが大きすぎて30mでは使い物にならないと聞いた。そこで、15mまでをレーザーポインターで、30mをサイトでって感じで使い分ける。という妄想をしてみた -- ただのガンヲタ? 2018-03-09 (金) 07:41:59
  • 『デストロ246』という漫画の七巻冒頭で、殺し屋の連絡役が使用して(返り討ちに遭って)ます。あの特徴的な50発交換カートリッジもアップで登場してました。 -- 伊万里? 2018-03-26 (月) 04:40:10
  • マクガイバーが使っていた記憶があるけど間違いか? -- 2018-06-09 (土) 16:28:29
  • こんな情報いるか?って感じですけど花右京メイド隊の12巻で警備部が使ってますね。アニメ版でもあったと思いますが手元にDVDがないので…… -- 2019-01-26 (土) 13:33:07
  • テレビアニメ「彼女がフラグをおられたら」の第8話にて、白亜・B・ブレードフィールド付きのメイド(1名)が発砲。メイド服のスカートの中から取り出していました。本放送当時に情報があったはずですが今見たら、削除されているようなので確認しましたという意味も込めて書いておきます。 -- 2019-10-08 (火) 04:49:55
  • まさか5.7mm×28がNATO標準弾になるとはなあ……今後対応する銃器増えるんだろうか。 -- 2021-02-27 (土) 03:57:25
  • 漫画異世界召喚おじさんの銃無双ライフ〜サバゲー好きサラリーマンは会社終わりに異世界へ直帰する〜にて古賀大介が第1話の扉絵でM4と2挺持ちで所持、元々はエアガンだが異世界に行く特典で異世界でのみ実銃化する、1話冒頭でもテーブルの上に置かれている。 -- 2023-07-13 (木) 06:53:28
  • ↑すみません異世界召喚おじさんですがテーブルの上には置かれてませんでした。 -- 2023-07-14 (金) 06:50:37
  • 異世界召喚おじさんですが2話のクローゼットのシーンでも壁にかかってました。 -- 2023-08-03 (木) 06:55:46
  • ゲームガールフレンド(仮)で時谷 小瑠璃がイベント「〜決戦!サバイバルバトル〜」のカードイラストで使用。 -- 2023-09-03 (日) 09:37:06
  • 陸自の土浦駐屯地(武器学校)に展示されているのを先ほど知ったのですが、いつ頃輸入されて試験が行われたのでしょうか? 画像を見るに非常に良い状態でモデルガンかとも思いましたが・・・ -- 2024-02-07 (水) 19:46:32


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2024-02-07 (水) 19:46:32 (77d)