バトルライフル

  • ということは、方式は問わず7.62mmなどの大口径な弾を使ったライフルといくことですか? -- san? 2011-09-28 (水) 18:30:16
  • 現用として使えて、なおかつ中距離を制圧するための火器という感じでしょうか? -- eggun? 2011-09-28 (水) 19:38:41
  • 個人的な見解で恐縮ですが、大口径でフルオート射撃が可能であるが、フルオートは実用的でないライフル、といったところだと思います。 -- 2011-09-28 (水) 22:42:08
  • いや、特に言い換える必要はなく、まんま上に書いてあるとおりのライフルのことですよ。
    アサルトライフルに分類しきれない、.308NATOなどのフルサイズライフル弾を使う軍用ライフルのことです。
    単に大口径というと大口径狙撃銃も含まれてしまうし、中距離制圧用といえば、軽機関銃も含まれてしまう。退役済みの現用でないリーエンフィールドも、広義にはバトルライフルとされるし、フルオートがダメかと言うと、G3のようにフルオートが(比較的)実用の域にあるバトルライフル(同時にアサルトライフルでもある)もあります。-- 2011-09-28 (水) 23:39:29
  • そうなると、AKって突撃銃とバトルライフルの中間ってことか・・・? -- eggun? 2011-09-30 (金) 01:31:06
  • AK-47の場合は口径こそ7.62mmですが薬莢長は短いですし銃身長やアイアンサイトの形式、そしてカラシニコフの従軍経験から来るSMG的運用思想から鑑みるに7.62mm×39弾仕様でもどちらかと言うと突撃銃の部類に入ると個人的に思いますが -- 2011-09-30 (金) 03:45:03
  • 打撃力的には中間かも。でも射程が…想定交戦距離から考えてもARでしょうね<AK47 バトルライフルはARで届かないとこの敵を撃つのも仕事ですし -- 2011-09-30 (金) 09:13:21
  • 射程で言えばAR以上SR未満って感じ? -- 2011-10-02 (日) 19:42:44
  • AK47の元になったSKSカービンはバトルライフルですかね -- 鼠戦車? 2011-10-02 (日) 21:20:33
  • バトルライフルの定義に射程は無関係です。SKSは使用弾薬的にバトルライフルの定義に当てはまるか微妙なところです。あと、AKとは開発由来上、SKSはとくに関係はありません。 -- 2011-10-02 (日) 22:07:02
  • SKSのシステムはAK47に継承されていてAK47の試験的な役割の銃だと書かれていたのですが違いますか? -- 鼠戦車? 2011-10-10 (月) 21:30:30
  • SKSとAKは作動方式そのものから別物ですよ -- 2011-10-10 (月) 22:10:37
  • "初めからバトルライフルとして〜"の記述は、HK417やSCAR-Hなどの存在もあり現状にそぐわない気がしますが、どうでしょうか。 -- 2012-04-28 (土) 11:42:15
  • どちらも、突撃銃ベースの発展型で、とくに417はAR10タイプのライフルですし、「バトルライフルとして新規設計」されたというには、あてはめにくいかも。 -- 2012-04-28 (土) 13:19:33
  • SCARも名前にアサルトライフルって入っているのであてはめにくいのでは。 -- 2012-04-28 (土) 13:42:31
  • マークスマンライフルとどう分けるかと言われると難しいですね・・・まぁ『こういう呼び方もある』程度に留めておくのが無難かもしれませんね。最近あまり聞かなくなりましたし(セミオートオンリーのMR762なんかも民間向けだけどマークスマンライフル(MR)の名前が付けられてますしね) -- 2012-11-09 (金) 01:51:05
  • いや、マークスマンライフルって呼称は、べつにバトルライフルという呼称の代わりにってものじゃないですよ。 -- 2012-11-09 (金) 02:15:48
  • ですからどう分けるかという話なのですが・・・ではお聞きしますがHK417はバトルライフルですか?マークスマンライフルですか? -- 2012-11-09 (金) 02:19:08
  • バトルライフルないしアサルトライフルじゃないですか? -- 2012-11-09 (金) 02:20:43
  • ではそれをセミオートにすればマークスマンライフルになるのでしょうか?違いますよね?だから『難しい』という風に言ったんです。最初から『どう分けるか難しい』という風に言っておりますのでどちらがどちらの代わりという風には申し上げておりませんのでその辺りご留意ください。 -- 2012-11-09 (金) 02:24:34
  • コメントではなく、追加された文章に対してのものだったんですが… -- 2012-11-09 (金) 02:26:47
  • それは単に解釈の問題かと思いますが。まぁ何にせよ無関係とは言い難いので、関係と違いについては言及しておいたほうが宜しいでしょう。 -- 2012-11-09 (金) 02:28:35
  • バトルライフルのうち、マークスマンが使うものがマークスマンライフルでいいじゃん。 -- 2012-11-09 (金) 03:10:17
  • それは指定マークスマンライフル(DMR)です。現在マーケットでは民間向けにもマークスマンライフルとして製品ラインナップを揃えているご時勢ですが・・・ -- 2012-11-09 (金) 03:27:58
  • 正確には民間というよりは法執行機関向けでしょうかね。まぁどうでもいいですが -- 2012-11-09 (金) 03:29:54
  • 広義のマークスマンライフルは、高精度で狙撃しやすいよってぐらいで、バトルライフルと直接は関係ないよな? 射撃特性から狙撃向けの改修(=マークスマンライフル化)はしやすいが -- 2012-11-09 (金) 21:54:16
  • それって「ボルトアクションライフルは高精度で狙撃しやすいよってぐらいで、スナイパーライフルとは直接関係ないよな」って言ってんのと同じじゃね? -- 2012-11-09 (金) 22:48:57
  • ていうか、マークスマンライフルとバトルライフルの関係性は選抜射手のほうに書いてあるんだから、ここに似たようなことを書かなくてもいいんだよ。 -- 2012-11-09 (金) 23:44:19
  • 似たようなこと書いてる記事なんか腐るほどあんだしどうでもいいだろ。消したいんなら消せばいいじゃん -- 2012-11-10 (土) 01:08:28
  • 兵器の分類とかの話とガンダムの話は喧嘩になること多いな。 -- 2012-11-10 (土) 02:44:32
  • どうでもいい事なんだがこだわる奴が居るからな。仕方ない -- 2012-11-10 (土) 03:56:47
  • バトルライフル使うなら、分隊支援火器のがいいと思う。 -- エルセット? 2013-02-16 (土) 07:33:30
  • 役割が違いますし・・・支援火器は重く、いつ敵と会うか分からない状態で十数kgもの弾薬と銃を持ち歩くのは負担です。咄嗟に撃ち返すにもその重量では素早い狙いが付けられませんからね。 -- 2013-02-17 (日) 17:29:31
  • バトルライフルって、セミスナイパーライフルとアサルトライフルの中間を補完・もしくは両立する武器ってのは解るけど、一昔前の突撃銃はこれが主流だったんだよね。5.56mmNATO弾が出回るまでは。 -- 2014-07-06 (日) 16:10:26
  • 7.62-mm銃の復権はやはりアサルトライフルの範囲外になるただっ広い戦場 未だ一部現役の大戦時のボルトアクションライフルへの対向 この前も韓国軍へのやりとりで問題になった5.56mm弾はアフリカなど途上国での普及率か低くてに入りにくいなどの問題によるもの 大体この三つくらいですかねぇ -- 2015-12-13 (日) 16:54:58
  • 自衛隊も当分ないだろうけど次に更新作るときは7.62mm対応型も64式の後継としてあると良いかも? -- 2015-12-13 (日) 17:04:56
  • だとすると、やはりSCARシリーズの改良型FNACのバトルライフルVer.が理想的か・・・ -- 2015-12-13 (日) 20:43:21
  • まあそもそも.30口径ライフル導入するか決まって無いですしFNAC以外にも候補は有りますしねェ・・・ -- 三流陸曹? 2015-12-13 (日) 21:10:58
  • 下手すりゃ、作るんじゃないですかね。89式から二十年はたってますし -- 2015-12-13 (日) 23:46:18
  • SCARのHの方って"始めからバトルライフルとして新規設計されたライフル"に当てはまる気がするんだけどどうなんだろ。FNCを元にしたとは言われてるけど、実際の中身はまるで別物で新規設計といっても差し支え無いと思うのです。 -- 2016-08-07 (日) 00:49:04
  • 417とかARX200もか2000年以降に出た7.62mmセレクティブファイアのライフルは全部最初からバトルライフルとして作られたと言っていいでしょ?
    てかセミオートの.308でスナイパーモデルじゃないものは全てこれに当てはまると思うけど -- 2017-01-13 (金) 13:07:03
  • ARX200は精度の重視されたモデルだけど。
    そもそもここで言う「バトルライフルとして新規設計されたライフルは存在しない」というのは、要は「バトルライフル」とは研究家の類が勝手に提唱している曖昧な概念であり、軍や法執行機関は「バトルライフル」に銃を分類したりそれを要求したことはないし、当然メーカ側でもそんな区分は使用してないよってこと。
    言うのは勝手だけどぶっちゃけ何の意味もない。ここの説明通りセレクティブファイアの有無も関係ないからね。「大口径ライフル」をかっこよく言い直しているぐらいなものだよ。 -- 2017-01-13 (金) 14:54:17
  • それでもHKとベレッタは、それをアサルトライフルとして売り出している以上はアサルトライフルとして設計されたんじゃないの?
    最近の7.62フルサイズ自動小銃は反動がマイルドだっていうし、フルオート射撃も昔ほど悪くないんじゃない? -- 2017-01-13 (金) 14:54:59
  • 何の事を言ってるんだ?アサルトライフルや反動は今何も関係ないよな?「それでも」というのは何に対して言っているのか分からんが。
    今話しているのは銃の特性に関係なく、そもそも売る側も買う側も「バトルライフル」という区分を使っていないから当然、「バトルライフル」として設計された銃も存在しないよ、という話。 -- 2017-01-13 (金) 15:37:04


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-01-15 (日) 23:26:02 (2647d)