一応、本運用開始。
以前の掲示板と比べて、以下の変更点があります。
・海外ホストからの投稿規制
・投稿者のID表示

12/21 設定を微調整
・海外ホストからの投稿規制を解除。替わりに英数字のみの投稿を制限


■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
架空の陸上自衛隊特殊部隊の装備

1 :コルト:2006/02/10 (Fri) 11:13:20
現在、やっと陸上自衛隊にも特殊部隊が出来ました。しかし、装備は普通の自衛隊員とそんなに変りません。もし皆さんだったらどのような装備にしますか?私は突撃銃M16A4、散弾銃ベネリM4、拳銃MK23などがいいと思います。どうでしょうか?

32 :7氏:2006/03/31 (Fri) 17:10:10
自衛隊予算を踏まえて考え直してみてください。

33 :新堂涼:2006/03/31 (Fri) 18:15:47
まあ、そこの所ですが・・・
調達方法を変えれば従来の防衛予算でも装備変更は可能です。
ただ兵器を変える事によって兵站など後方支援業務に支障をきたす事もありますけどね・・・

34 :銃好きA:2006/04/05 (Wed) 10:49:06
予算考えるんだったらAKシリーズが妥当かと・・・
ブラックマーケットで一丁4900YENは安いかと・・・

35 :無名:2006/04/16 (Sun) 13:37:47
緊急時のことを考えると国産にしたほうがいいと思います。
スポーツ用銃器を作ってる会社は多々ありますし、技術はあると思うんですがね。
豊和という会社のM1500というライフルを改良すれば世界レベルの性能で10万前後におさまるそうです(ぶっちゃけ今使ってるM24より性能、価格、使いやすさで上かも)。

36 :009:2006/04/21 (Fri) 23:49:31
自分は、なるべく国産で現在のようにアメリカ軍と.223口径(5.56mm)のマガジンを共通にして、アメリカ軍が新しく5.6mmを採用する?という噂があるんでそれも使えるように(SIGみたいに)したらいいんじゃないかと思います。(じゃあやっぱりSIGシリーズ?)
拳銃はいままでのP220でいいとして、あのミニUZIみたいな短機関銃ではなくてMP5シリーズなどを使えばいいと思いますね。
狙撃銃は7.62mmのPSGや今までのレミントンみたいなヤツを使ってオートマチックとボルトアクション両方使えばいいと思います。(ボルトは弾ずまりや過酷な状況下にあるときや確実な狙撃に使うとして)
予算は高くなりそうですが、自分の希望ですね。今までの装備で間に合うと思うんですが対物火器は今までどうりでいいでしょう。

37 :e:2006/04/28 (Fri) 23:26:33
>>1
散弾銃は、ダムダム弾と同じように戦争では使えないと聞いていますが・・・。あの泥沼のベトナム戦争でも、こっそりと使っていたらしいです。米軍で使われていたのは、イサカのソウドオフ(フェザーライトの銃身と銃床を切って短くした物:ソウドオフにしたのは秘匿武器[背嚢などに隠し持っていた]として使用するため)を、ベトコンが使っていた狭苦しいトンネルで掃討戦用に使っていたと聞き及んでいます。
ちなみに第2次世界大戦では、捕虜が散弾銃または散弾を所持していたら、その場で問答無用で射殺されていた(銃殺刑ではない)くらいに憎まれていたようです。

38 :ルガーの竜:2006/05/01 (Mon) 17:13:46
質問スレで聞いたところ散弾銃は現在O.Kだそうです。

ただし鉛球散弾は使用不可の為(ジャケット無し、ダムダム弾と同じに見なされる)、散弾の粒までジャケット…もしくは鉛以外(鉄や銅)の散弾に限定されているそうです。

39 :e:2006/05/02 (Tue) 11:40:30
>>38
ありがとうございます。つまりダブルオーバック(鹿撃ち用の弾)(間違っていたらごめんなさい。)が使えないとのことですか?
お礼ついでに、過去の映画(たぶんDVD化されていない)で、直径3ミリか4ミリ位の亜鉛あるいは鉛の弾を、4〜5発位ワイヤーにつないでショットシェルに入れていたシーンがありました。正確には、つないだだけで詰め込むシーンはありませんでしたが、そばに頭部が開いたシェルがありましたので、これに詰め込むのではと推測しました。
これが人体に向けて使われたとしたら、ゾッとします。
ちなみに映画の題名は「ノー・マーシー(無情)」、日本未公開で、レンタルビデオで見ました。製作年は忘れましたが、リチャード・ギア、キム・ベイジンガー主演の映画です。ラストシーンの撃ち合いは必見です。

40 :砂漠の鷲使い:2006/06/25 (Sun) 01:04:39
映画「ザ・グリード」に出てきた中国製のM1A1突撃銃でしたっけ。あれってアサルトライフルの弾を小型ガトリングで撃つ銃ですよね。突撃銃なのにガトリング方式だとすぐに撃てないからデメリットのほうが大きいと思います。

41 :ルガーの竜:2006/06/26 (Mon) 00:58:43
eさん〉正確には『猟用(鉛玉)』のダブルオーバックが使えないという事です。

ナム戦あたりまではちょっとアヤシイですが、少なくとも現在は軍用ダブルオーバックが存在します。寸法は猟用と同じだけど粒全部FMJ又は銅球か鉄球。

ちなみに確かクレイモア地雷も銅球仕様だったと思います。

42 :現役くん:2006/07/14 (Fri) 00:37:53
面白そうなのでこちらにも参加させていただきます

多分ですね
拳銃→USPかP226ですね 9mm×19口径のもので
短機関銃→強いて言うならMP5F 警察で輸入してるから手続きが楽(個人的にはMP7を推したいですが)
小銃→無難に89式と64式の両立ですね多分(お偉いさん方はいつのかは忘れましたがF2000に興味津々だったそうで 個人的にはSCAR、G36Kもありだと思います
7.62mm用はSCARかFALの短いのが欲しい 本来は64式の短いのが欲しいのですが部品数が多くて整備製最悪ですので却下)
軽機関銃→ミニミでOK ただ7.62mmの物が欲しい 62式は駄目みたいですから評価の高いM240が無難か
散弾銃→M870で間違いないですね MP5と同様の理由で
対人狙撃銃→M24ありますからそのまま使うと思います L96風のストック付けてくれるとうれしいですが…(ぶっちゃけ軍の狙撃手は1発で仕留める必要ありませんから 命中精度そっちのけで銃身もってストックでなにかぶん殴っても壊れなきゃいいんです その点ではドラグノフもありですね ただ弾に問題が…)
対物狙撃銃→ウワサのM95じゃないですかね 本当に納入されたんですかねコレ
小銃グレネード→やっぱりM203タイプが使いやすそうですね 一応89式用のグレネード開発中らしいんですが………偉い人にはわからんのですよ


あとメインの方のM4のページにSOGにM4配備されてるというコメントありましたがそれ本当ですかね?なんだかうれしいというかうらやましいというか…

PS 友人が89式の電動ガン出るにあたってG&G辺りがそれ対応のRASシステム販売するだろうからそれを実銃の89式に付けてみようとか言ってますが皆さんはどう思います?

43 :M1:2006/12/15 (Fri) 18:28:41
拳銃・・・グロックでもいいと思います。軽いし装弾数も多いですしね。
    あと市街戦を想定するんであれば、FNのFiveーseveNとP90のコンビ
    でもいいと思います。5.7×28を使用するので、防弾チョッキも貫けます。
散弾銃・・・M3とかイサカとかがいいんじゃないでしょうか。
突撃銃・・・AKシリーズはどうでしょう。多少整備しなくても十分撃てます。
     ちょっと改造してレイルをつければいい。それがだめならM4系列で・・・。
>>6さん>>8さん。5,56×45を使用する「XM214」という通称「ミニミガン」があります。
これならどうにかいけるんでは?

44 :oka:2006/12/16 (Sat) 00:35:14
参加させてもらいます。
拳銃→SIG-P226かSIG-P228(orSIG-P229)、新発売のSP2022もいいかも・・・
   もしくはグロックシリーズ。
短機関銃→フツーにMP5A5(またはMP5F)、FN-P90かMP7もあり(そうするとP90とのコンビでFive-seveNも使う)
突撃銃→M4が無難でしょうが、ちょっとひねってG36K/Cや、HK416、SIG SG551/552(頑丈なんで)もいいと思います。
グレネードランチャー→突撃銃にあわせて選択。
散弾銃→ベネリM3がいいと思います、もし突撃銃にM4かHK416を選んだ場合はマスターキーもいいと思います。
軽機関銃→ミニミのパラモデルがいいですね。
狙撃銃→市街地戦を想定するならPSG-1、野外戦を想定するならM24。
以上です。

45 :山猫:2006/12/22 (Fri) 12:07:09
いいですねぇ〜
架空ネタ。
自分もSGIは賛成です。やっぱり日本人は手が外人さんに比べて小さいですからそのあたりを視野に入れないと。
狙撃銃は市街地戦闘を想定するとPSG-1は取り回しに少し問題があるので、ここはWA2000かDSR−No1というライフルをお勧めします。ちなみにNo1ライフルはブルパップ式ボルトアクションです口径は338ラプアマグナム。ガラス越しの狙撃でも有効かと。

46 :新堂涼:2006/12/25 (Mon) 11:41:37
自衛隊特殊部隊ですか・・・最低でもグロック17、MP5A5くらいは配備できます。

自衛隊ですが、常に天下り先を確保する為企業に仕事を分け与えているので、輸入は絶対にありえません。

47 :山猫:2006/12/25 (Mon) 20:11:56
いいねぇ♪
CQB的な装備で。
野外戦闘じゃあどんな装備をするのかな?
やはり無難にAKシリーズ?

48 :oka:2006/12/25 (Mon) 23:14:27
>>47
さすがにAKシリーズは無いと思います、やっぱり89式かM16系、またはG36あたりだと思います。
個人的にはSIG-SG550/551が好みなんですが。

49 :山猫:2006/12/26 (Tue) 11:46:14
やっぱりですかw
自分もSIGシリーズがいいと思います。
けど、合同演習などでマガジンの互換性を考えるとやっぱりM16シリーズかなぁ

50 :備蓄管理員:2006/12/27 (Wed) 11:46:31
自分も参加させてもらいます
>>49
ならSG556がいいと思います。
SG550並に長いけどスイスアームズから短縮モデルが出るらしいので

拳銃   USP、グロック19、P228、P46
短機関銃 MP7A1、MP5J
突撃銃  G36C、SG552、XM8
散弾銃  べネリM4、
軽機関銃 MG43、SG556、XM8
狙撃銃  MSG−90、SG556、XM8

最後にXM8がくっ付いているのはモジュール機能による汎用性重視の意味と単なる趣味ですw
SG556は狙撃等にも使えますし、C−MAGつけて簡易軽機関銃として使えば汎用性が上がると思います。

51 :通りすがり:2007/02/01 (Thu) 19:36:11
このまえ「SATマガジン」という雑誌に載っていた、現在ナイツが開発中のPDWはどうでしょう?

これは今までのPDW(MP7やP90)は、弾丸こそボルトネックのタイプ(ライフル弾の縮小型)を使用しており
MP5などに比べて対ボディアーマーとしては有効でした。
が、小型化ゆえの射程距離短縮が問題でした。

この開発中ナイツPDWは6×35mmを使用、レールなどもついており取り回しやすい(市街地が多い日本に適している)
この弾丸は銃小型化とともにある程度の射程を確保できるそうです。
操作性はM4のものとほぼ同じ。ストックは現段階にては、折りたたみ式。

現場として一番うれしいのは、軽量化だそうです。
M4などの小銃は軽くて3kg、アクセサリーをつけると4,5kgほどで
3日も訓練すると筋肉疲労になるそうですが、
この銃は2kgちょっとだそうです。

市街地の多い日本ではこれくらいがよいのでは?
コレに加え、米軍採用予定のセミオートスナイパーXM110などをつかえば完成度は向上すると思います。
ただ6mmでは分隊支援火器が流用できないなどの問題があります。

やはり自国兵器は国産が良いのでしょうかね。
ということで豊和工業さんなどにも頑張っていただきたいものです。


あとXM8は米軍は採用中止なのであまりよくないかと。
あとただでさえ、反戦国家な日本国民にとってXM8のような未来的外観は批判を浴びるかも。
まずは、国民意識も変えなければいけませんね^^;


世界に誇れる国防組織になってほしい!!

52 :備蓄管理員:2007/02/01 (Thu) 21:01:08
ナイツのPDWはストック調整機能がなくボディーアーマーの
運用が難しい上6mmもXM110も運用実績がないので厳しいかと

少し手直しを
拳銃   USP45、P239
短機関銃 MP7A1、MP5J
突撃銃  G36C、SG552、SG556、M4
散弾銃  べネリM4
軽機関銃 M249
狙撃銃  MSG−90、SG556、

53 :もっさりコーンブルーチーズ味:2007/02/19 (Mon) 11:07:42
はじめまして。初めてであれですが、上の方のミニガンなどを見て、
つい徹夜明けの悪乗りがムクムクと顔を出したので、頭のネジが全部外れた装備で
拳銃:フェイファー ツェリザカ
小銃:FN MAG
軽機関銃:M2ブローニングorミニガン
狙撃銃:ラハティ L-39
ハハハハ俺は一体何を書き込んでるんでしょう?(ノ∀`)アイター
理性がですね、
「冗談でももっと現実的な事を書くのが礼儀ですよ。つーか、人間の装備じゃないだろう?死ね俺!」
って叫ぶんですが、徹夜明けの脳みそが
「知るかバーカ!俺の中の夢の自衛隊は国民の生活を困窮させてまで予算を搾取し、
ハルク並のパワーで重火器を用いて家屋ごとゲリラを挽肉にしてにする部隊じゃウキキキキーッ!」
ってつい…。いや、本当に頭の悪い事書き込んですいません。とりあえず、流してって下さいw

54 :54.:2007/02/20 (Tue) 15:33:27
>>53
すげーこと考えるなぁ、あんた。

55 :SLED-HOUND DOG:2007/02/25 (Sun) 22:49:38
初めましてまだぜんぜんデビューしていませんがSLEDというチームに所属しています、HOUND DOGともうします。
私的に最新大好きなんで(ふるいのも大歓迎です。)
拳銃・・・Bretta 90two
突撃銃・・・H&K G36
短機関銃・・・H&K MP7
狙撃銃・・・H&K PSG-1(新しいのかな?)
軽機関銃・・・FN MINIMI(こっちも)
対戦車砲・・・Panzerfaust III (年代を超えかっこいい!!!)
こうでしょうね。(ぼくてきに)
これで迷彩でかまえたらかっこいいでしょう!!!!

56 :ユウタ:2007/04/21 (Sat) 14:22:35
始めまして、特殊部隊のことを調べたらここに来ました。
僕の考えですと・・・
拳銃 グロック18C(連射速度、軽量性、安全性重視)、シグ ザウエルP229(耐久性重視)、SOCOM(殺傷能力・耐久性・命中精度・静粛性重視)等ですね。
突撃銃 COLT M4A1カービン(拡張性重視)、HK416
短機関銃 MP7A1
これら(SOCOM除く)の銃器に装着するサイレンサー、あと手榴弾(スタングレネード含む)、C4爆弾でしょうね。

基本的に自衛隊の特殊部隊(すなわち軍特殊部隊)が出動するということは「治安維持」より「国益優先」だと思うのです。
したがって、作戦を円滑に遂行させるため殺傷能力の高い兵器が必要となり、野戦とCQBではかなり装備が違うと思います。

57 :MA-08S:2007/04/22 (Sun) 23:28:44
スレ違いかも知れませんが、あるともないとも言われている89式小銃の特殊部隊向けショートカービンモデル。
もし実際に「ある」、あるいは「作る」とすればどんな感じになるでしょうか?機構的にはガスポートを広げて、AR18SやAKS74Uのようなラッパ型フラッシュハイダーを装備。レートリデューサー、はいらないか。
外側はお約束のマウントレールとフォアグリップを追加、と言ったところですか。そんな苦労して改造・開発するよりM4A1買った方が早いかも知れませんが、どんなもんでしょう?

58 :Fー15:2007/04/26 (Thu) 17:51:37
>>22
>レミントンM700からPSG-1にするのは一般の狙撃兵での話ですか?
>そんな事をしたら破産しますし、その金で他の物を買った方がよっぽと日本のためになります。
>予算は無限ではなく、限られている以上それを有効に使わないと

59 :Fー15:2007/04/26 (Thu) 17:51:52
>>22
>レミントンM700からPSG-1にするのは一般の狙撃兵での話ですか?
>そんな事をしたら破産しますし、その金で他の物を買った方がよっぽと日本のためになります。
>予算は無限ではなく、限られている以上それを有効に使わないと

60 :時空管理局CTU捜査官:2007/05/22 (Tue) 18:05:17
デルタやLAPD−SWATうんでFBIHRTみたいに、カスタムモデルのM1911A1を配備してみると
言うのも手だね。MEUモデルみたいな奴とかさ?

61 :時空管理局・陸士108部隊長:2007/05/24 (Thu) 10:20:25
P14(パラ オーディナンズ)のような、ハイキャパシティー対応モデルも良いんじゃないかな?
でも装弾数が多い=攻撃的という理由でダメだったり(それと日本人の手には、ダブルカラム式は握り辛いかな…)

62 :Lizard:2007/05/27 (Sun) 15:46:42
M4A1
M249
絶対いれたい

63 :ゆーじん・すとーなー:2007/07/22 (Sun) 16:16:12
拳銃→Five-seven使うたぁなめやがってww SIG-P226かM92Fにしときなさいw
短機関銃→無難にMP5A4か5で
突撃銃→アサルトライフルつったら89式でよくない?ちなみにM4はカービンで、アサルトライフルではないよ。
グレネードランチャー→M4の場合のみ、M203
散弾銃→M3スーパー90
軽機関銃→ミニミで
狙撃銃→PSG-1で

64 :長文スマン:2007/08/04 (Sat) 19:14:18
m92fはあまりにも時代遅れ過ぎるかも、でかすぎるし。。。(かっこいいけどね(使いたいなら90-twoとかかな
あとグロック薦めてる人いるけどマニュアルセーフティーついてる拳銃のほうがいいと思う。
(でも特殊作戦群にはG18Cを装備させたい)
PX4あたりが性能いいしグリップパネルかえれるから日本人向き。
SIGの新型P250もかっこいいね
そもそも自衛隊は日本国内の運用が前提だから拳銃使う機会はあまり無いかも(CQBをのぞいて)

自衛隊って武器かえる機会少ないからアサルトライフルは次世代小銃がいいかな。
たとえば・・・hk416、xm8、scar、masadaとか。

えーとまとめると
メイン・・・マグプルMASADAかFNSCAR(5.56mm)かな(ストーナーさんの言うように国産小銃のほうもメリットあるけどね)
グレネードランチャー・・・いらないような・・・。
拳銃・・・ベレッタpx4の9mmかな
軽機・・・mk46(minimiのレールつき)かH&KMG4(レールついてたほうがいいな
散弾銃・・・ベネリm4、m2タクティカルでもいいよ、安いし。(小銃につけるならxm26
狙撃銃・・・↑に書いた小銃のバレルとかをかえて対応(必要ならM110とかSR25とか)
      ボルトアクションがいるならm40a3とか豊和のやつ
対物ライフルはいるだろうね、M82A1やXM109ってとこかな。

パイロットや戦車兵の護身用にPDWが欲しいけどそれはライフルの短銃身化で対応。ベレッタCX4は拳銃と共有できるからいいかも

65 :無名:2007/08/04 (Sat) 19:33:28
>>57
雑誌に載ってた写真見たことありますよ。
なんかの展示で89式ノーマル、空挺モデルとともに展示されてました。
えーと、記憶があいまいですが・・・
ストックは伸縮式でXM8の最小モデルみたいな華奢なやつでした。
フラッシュハイダーは・・・たぶん89式そのまんま。。
ハンドガードごと銃身をズバッと切り詰めた感じです。

こんなの使いたくない!ってかんじでしたね、いかんせん試作でしたから。

66 :匿名@名無し:2008/06/03(火) 20:52:16 ID:b2TwroEc
私は
小銃:ステアー
拳銃:GLOCK系統

あとはそのままでいいんじゃないでしょうかね?

67 :匿名@名無し:2008/07/03(木) 20:00:39 ID:iH9IUS2c
>>65
私も見たことあります。たしか豊和の試作品でAR-18から少しづつ改悪?
されて89式になるまでの写真を雑誌で見たことがあります。
(SATマガジンNo.15でした)

あと、ストックは基部が空挺モデルと同じ用なのでたぶん伸縮は無理かと
だけどパイプが一本でまっすぐに伸びているので、セレクターと干渉しなさそうです。

OH-1のパイロットとかに持たせればカッコイイかも?

68 ::2008/07/06(日) 20:07:46 ID:HAh26GYI
自衛隊って確かSIG220使ってますよね。
マグチェンジに両手必要な銃って不便じゃないかな。
それともマグキャッチ付かな?
突撃銃だったらM4あたりでいいんじゃないかと思います。

69 :Neros:2008/07/27(日) 22:28:23 ID:E5a0cN1s
面白い掲示板があったので書き込みさせていただきました。自分的には
拳銃・・・スプリングフィールドXD 
      理由としては450ドル前後とグロッグシリーズより安価
      アメリカ市場では品薄の人気銃というところから
 突撃銃・・・M4または国内で新たな銃を製造する。
自国生産の場合 豊田工業 89式小銃をピカニティーレール搭載、
XM8のようにパーツの組み換えでカービン、アサルト、軽機関銃できる機能を入れるべきだと思う
こうすれば、89式になれた自衛官でもなれが早いですし、訓練の短縮にもつながるかと、
ピカニティレールは米軍との合同作戦時等を考えてオプションを統一することが出来るかと(グレネードランチャーの弾など)
 狙撃銃・・・PSG1と言いたいところですが価格が割り高なので廉価版のHK MSG90等が無難では、それかM14カスタム等でも
 短機関銃・・・特殊部隊となるとやはりMP5が無難な選択かと、
しかし後方要員、ヘリ、車両操縦者などへの配備を考えれば、P90、MP7等のPDWのほうがいいのでは?
 個人的、私的意見ですがこんなものかと、米軍との合同を考えると、やはり弾薬、オプションにある程度統一性を待たせたほうが言いかと
あと、かなり欲を言えばコーナーショットを配備して欲しい・・こんな感じです。



70 :歪み:2008/08/02(土 ) 15:18:23 ID:4GGcaYfk
特殊作戦群の装備ならあのままで良い、と俺は思う
ただ、拳銃はグロック17の方が良い希ガス

71 :Excel:2008/08/24(日) 02:12:30 ID:orcgBkLw
>>69  私も大体そういう装備がよいかと思います。
突撃銃の新たに開発は費用がかかりすぎてしまうので、無難にM4でよいかと。
狙撃銃はやはりMSG90でよいのでは? PSGは高いし重量もおもいので。
短機関銃はMP5のサイレンサー付で PDWはよいのですが、防弾チョッキを貫通する目的で開発されたので
威力が高いなどと国内から批判がとびそうですね><

72 :\1911:2008/08/25(月) 20:49:12 ID:Jru5xxXU
自分も拡張性のある無難な武器が一番いいかと
そう考えるとM4カービンが一番いいと思うんだけどなー(+M203とか)
スコープとかサプレッサーだって付くし
特殊部隊ならCQB用のショートモデルとかでも
サイドアームとしてはSIG228とかUSPとかいいなと
狙撃銃としてはM24とかボルトアクションのほうが不備なくいけると思うのですが、
やはり複数の敵に対してはオート、ということになるとやはり、MSG90あたりになるんですかね


73 :1等兵:2008/08/28(木) 20:53:23 ID:t8S7p7GI
ついていけないであります



74 :匿名@名無し:2008/09/23(火) 10:03:54 ID:ltllBzk2
俺ならこれか

小銃:G36シリーズ
拳銃:USP
短機関銃:MP5シリーズ
グレネードランチャー:AG36
狙撃銃:L96A1 & MSG90
機関銃:MG4 MG3

上記が無難だと思うけどな

75 :M1911:2008/09/27(土 ) 11:25:40 ID:+qXe/2ds
私なら

小銃:SCAR−L
拳銃:M1911A1(勿論最近のモダナイズされた奴です)
短機関銃:KRISS.45SMG
狙撃銃:M40A3、M14EBR
機関銃FN-MAG、MinimiM249

辺りですかねぇw

76 :歪み:2008/10/19(日) 15:26:55 ID:zLB2Un0+
考え直した

拳銃は使い慣れているSIG系統のP226とP228。
小銃はM4カービンSOPMODでぉk。同時にM203とマスターキーも。
短機関銃は安定性重視でMP5A4、MP5SD5。
ヘリ搭乗員などの自衛用にはMP5KPDW。
狙撃銃はM40A3とM1A。
機関銃はCal.50、ミニミ、M240。
散弾銃は米軍制式のベネリM4。

どうでしょう?意見求めます

77 :蒼空の死神:2008/11/02(日) 23:21:10 ID:sScwyecA
初めまして。ACECOMBATの二次小説をしていまして小火器・軽火器を参考にさせて頂いております

私が考える架空陸自特殊部隊の装備
小銃:89式ベースの(伸縮式の銃床・MP5同じ銃床)で(普通科と部品交換性を持たせる為)
M63の様にバレル・マガジン交換で多用途性を高める
Cマグ・20・30連マガジン・LMG用に肉厚のあるバレル、簡易狙撃用消音長銃身
狙撃まで入れるのは常に狙撃銃1丁持って行動するよりも背嚢に入る程度の銃身の方が軽装だからです。
もちろん"ガンダム"装具品の為に20mmレール装備。6.8mm弾対応型も作っておく(米軍が採用する可能性を踏まえて)
散弾銃:SPAS12かベネリM4(スラッグ弾有)M840
確実なポンプアクションの方が故障少なそうですし
狙撃銃:豊和M1500・M24スナイプシステム(国内における調達が容易)M95(長距離向け)
短機関銃:MP5RAS・MP5SD6、H&K UMP ヘリ搭乗員はMP5KPDW
軽機関銃:FN M249(5.56mm) M240(7.62mm)
システムウエポンのCマグ(50発〜75発程度)では本格的な制圧射撃能力に欠ける
なので冷却能率が悪い上に機関部の損耗が早まるのでSAWとして使う
対戦車・対障害物火器:110mm個人携帯対戦車弾、01式対戦車ミサイル
拳銃:SIG P226
対空火器:91式携帯地対空誘導弾
擲弾発射機:AG36、06式ライフルグレネード
06式なら専用のアダプタが要りませんから。AG36はレール対応・ジャムに強いので取り付けます。
まあ・・・こんな物ですかね?ご意見があればお願いします。

78 :riruzu:2008/11/11(火) 23:35:03 ID:rRJ0Ni0s
はじめましてriruzuと申します。

私は89式をマルチウエポン化したらどうかとおもいます。
XM8ぐらい拡張性があったら・・・

79 :groza:2008/11/13(木) 04:53:08 ID:qI8LHmpM
>>78
陸自の人に聞いたけどM203を採用しない理由は40mm弾の不発率の高さの問題と
89式の銃身基部の形状などから装着できない事が理由だそうです。
この問題はRISみたいな比較的剛性の高いレールマウントシステムと
マウントレールに固定できるタイプのランチャーを確保できれば装着可能かも?との事です。
拡張性の問題はこれからじゃないんでしょうか?
財務省がGOサインを出せば・・・が前提ですが。
また現実問題として「証拠」を残さない作戦でしたら装備は使い捨てでしょうし、
必要な機材を予備含めてこっそり購入する方が
国内でオプションパーツを開発するよりも安くなると思います。(生産設備の準備や維持が必要になるため)

80 :groza:2008/11/13(木) 04:56:33 ID:qI8LHmpM
以下勝手に妄想
〜陸自の特殊部隊がモノリス様に「We want to 景気上昇」をしに行く装備
・小銃:AS VAL
・小銃その2:OC-14(サプレッサー・グレネードランチャー装着・出来ればスコープも)
・狙撃銃:VSS
・狙撃銃その2:SVU(サプレッサー装着)
・LMG:PKM
・対車両:RPG-7
・拳銃:マカロフPBもしくはスチェッキンAPB

編成
・ライフルマン:VSS
・グレネーダー:OC-14
・狙撃手   :SVU
対車両班の場合・重火器担当:RPG-7&AS VAL
機銃班の場合 ・機関銃手 :PKM
これらを追加して2個班で8名?
あとはSTALKERスーツなり外骨格を着用して
焚き火の前で演奏するためのギターを持てば完璧。
あ、対空火器が無い・・

34KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24